直感操作で分析時間は1/5に。自社競合の壁を越え、“ここには出せない” を “ここなら勝てる” に変えた「根拠ある攻め」の商圏分析ツール。
株式会社ムラサキスポーツ様
全国に約150店舗のネットワークを持ち、サーフィン、スノーボード、スケートボードなどのアクションスポーツ用品を中心に、アパレルやシューズなどを展開。「RIDE LIFE」をテーマに、スポーツを通じて得られる感動や楽しさを提案し、日本のアクションスポーツカルチャーを牽引し続けている。
ArmBoxは、もはや我々の仕事に不可欠なツール。感覚的だった出店判断が、データに基づいた確かな戦略へと進化しました。
株式会社天光社様
「お坊さんの有無を選べる自由な家族葬」をコンセプトに、全国で「家族葬 千の風」ブランドを展開する株式会社天光社様。同社が中期経営計画で掲げる出店加速という目標達成に向け、ゼンリンマーケティングソリューションズのクラウド型GIS「ArmBox(アームボックス)」を導入いただきました。導入前の課題から、具体的な活用法、そして今後の展望について、田中様にお話を伺いました。田中様は、店舗開発からマーケティングまで幅広くご担当されています。(以前は店舗開発室、現在はマーケティング部所属)
決め手は「驚きの速さ」。現場と本部を繋ぐデータ基盤「ArmBox」が、スシローの出店戦略を新たなステージへ
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES様
「うまいすしを、腹一杯。」の理念のもと、回転寿司業界のリーディングカンパニーとして成長を続ける、株式会社FOOD & LIFE COMPANIES。全社の情報基盤として導入された「ArmBox」は、彼らの業務をどう変えたのか。今回は、店舗開発のキーパーソンであるお二人に、導入の舞台裏からその価値まで、リアルな言葉で語っていただいた。
「ArmBox」導入で地図データ活用を革新!
~プロロジスが実現した業務効率化と未来を見据えた提案力強化~
プロロジス様
世界最大級の物流不動産プロバイダーであるプロロジス様。お客様に最適な物流施設を提供するため、定量的かつ客観的に判断できる商圏分析資料を提示されてきましたが、以前はそのためのデータ分析に多くの時間と手間がかかっており、担当者の大きな負担となっていました。そんな中、プロロジス様はクラウド型GISツール「ArmBox」を導入。業務効率の大幅な向上と働き方改革、そして未来を見据えた提案力強化を実現しました。今回は、プロロジス 開発部の笠原様に、ArmBox導入の経緯や効果、今後の展望などについて詳しくお話を伺いました。
キャッシュレスデータを可視化した地図情報サービス
三井住友カード株式会社様「Custella Maps」
業界最大級のキャッシュレスデータを用いたデータ分析支援サービスを展開しており、特に加盟店様からの要望に応え「キャッシュレスデータ×商圏分析」を検討。属性情報と商圏の購買力・購買頻度を地図上で可視化し、商圏の動向を直感的に把握するプロジェクトを始めました。現在はWEBサービス「Custella Maps」でこの分析を実現・提供しています。
コンサルティング後、出店可能な商圏がグンと広がり、フランチャイズオーナー様、お客様、本部の全員の理想がかないました
株式会社カーブスジャパン様
店舗数が700店舗を超えるあたりから、有望な出店候補地が既存店舗の商圏と重なってしまう状況が生まれ、「2014年に1500店舗を目指す!」という目標がいきなり試練に立たされることになってしまったといいます。こうした危機から、次々と有力物件の出店を加速させることに成功した取組みについて、ご担当者様に語っていただきました。
全国初の試み!個人事業主や小規模企業でもきちんと結果が出る取り組みを実施し地域の更なる発展を目指しています
横須賀商工会議所様
会員様支援においてGISによるエリアマーケティングを実施している日本で唯一の商工会議所です(2015年8月現在)。会員様は個人事業主や小規模企業が多く、そういった企業であっても、GISを活用してきちんと成果を出すことができる取組みを一緒に考え、実践してきました。
コンサルティング後、これまで費やしてきた出店に関わる膨大な時間が解消され、新規出店の効率が向上し、現場の声を反映した出店戦略につながりました
株式会社グリーンハウスフーズ様
30兆円規模とも言われる外食産業市場。多様化するライフスタイルの変化に伴い、多種多様なる業態が市場に参入し、各社はマーケットシェア獲得に向けた激しい争奪戦を繰り広げております。勘と経験だけで事業拡大をすることが困難とも言われている状況下にあって、次々と有力物件のスピード出店を実現することを成功させている取組みについて語っていただきました。
GISというシステムを購入したり、難しい操作を覚えなければならないという印象がありますが、こうした不安を全て解決してくれました
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社様
競争が激しい日本マーケット。市場は飽和状態とも言われる中で、日本市場に参入したクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン。確実に店舗数を増やし、今や全国に30店舗強の展開を実現しているその秘密を語っていただきました。
様々なセクションの壁を越えて、全員の知識や経験を凝縮。我々独自のスタンダードを構築することができました
株式会社メガネトップ様
長引く景気低迷と世界経済の混乱。飽和した市場に拍車をかけて国内経済は急速に悪化。消費の落ち込みがますます進行し業界としても苦戦を強いられている中、躍進を続けている企業がメガネトップ。業界の常識やこれまでの慣習を覆し、全国に約700店舗を展開、積極的な出店を実現しているその秘密を語っていただきました。
商圏特性を定量化した統計データとこれまで培ってきた経験や知識を融合。ブランドの強みやお客様のニーズに対する新しい発見が得られました
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社様
各地域の生活意識やライフスタイルをにあわせた取り組みで、地域密着型のマーケティング活動と取り組みを実現するプジョー・シトロエン・ジャポン。その秘訣についてお話しを伺いました。
自社の大量のデータを地図システムを通じて有効活用。課題を可視化し、合理的な経営判断ツールとして経営戦略や店舗戦略、営業戦略へと拡大
埼玉縣信用金庫様
埼玉縣信用金庫様は、数ある信用金庫の中でも、様々な分野において、先進的な取り組みを積極的に行っているとお聞きしております。エリアマーケティングにおいても、10年以上前から実施してこられましたが、改めて、今回、サービスを受けられた経緯やその内容と今後について語って頂きました。
プロパンガスエリア
適正ソリューション
営業エリアソリューション、物流エリアソリューションの2つのサービスを提供。
ルート配送効率化ソリューション
現状の可視化と業務効率の平準化を実現、配送ルートの最適化シミュレーションができるサービスです。
エネルギー自由化潜在顧客抽出ソリューション
社内データの可視化から統計データを組み合わせたロジックの構築まで、潜在顧客抽出のためのソリューションです。
製薬営業 エリア適正ソリューション
社内データベースの情報と取引先(病院、クリニック等)を地図上に表示させ、現在の状況を可視化できるサービスです。
流通・小売業様向け カード分析ソリューション
店舗商圏内の地理的情報、会員分布図、会員化率、競合状況などのデータを組み合わせて分析レポートを作成/共有できるサービスです。
不動産適正価格ソリューション
地域ごとに適正な賃料の分析や賃貸需要が高いエリアの把握など、不動産業務に特化した分析/レポート出力サービスです。
採用サイト(レスポンシブデザイン)
キヤノンメディカルシステムズ株式会社様
主なターゲットが新卒採用の対象となる学生であるため、スマートフォンでの閲覧が多くなることが予想されます。よって、レスポンシブデザイン(マルチデバイス対応)で制作しました。また、どのページからもエントリーフォームへの導線が分かりやすくなるように配慮しました。
製品サイト(レスポンシブデザイン)
株式会社アリガ 対面ケース事業部様
冷蔵ショーケースの製造販売、冷凍・冷蔵設備の設計施工を行う、株式会社アリガ 対面ケース事業部様のWebサイトリニューアルを担当させていただきました。以前のPCファーストの設計を見直し、タブレット、スマートフォンなどのモバイル端末でも必要な情報にアクセスできるレスポンシブデザインといたしました。
